つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

母のきょうだい会

b0312230_17182128.jpg


母を乗せて母の生家がある八百津へ行ってきました。

母の生家は、昔は母の弟家族やもう亡くなった祖父母が住んでいましたが、今は誰も住んでおらず名古屋在住の末のおじが週末農家の為に通う別荘になっている。

今日はその家で母のきょうだい会があり、私はそこへ行く為の運転手に抜擢された、というわけでした(笑)

(参加者である6人きょうだい中の4人とその連れ合いの)おじおばに会うのはもうかれこれ何年ぶりになるのかしら。みんなずいぶん年老いてみえた。末のおじ夫婦以外は、80...越えてるんじゃないのかな?

でも、昔のまま元気だったのが嬉しかった。
お昼はなんと焼肉パーティーだったよ。じじばばパワーすごい!
またみなさんよく食べるのよ(´ω`)

若い世代は私だけだったけど、子どもの頃遊びにいった時のままのこの家で、なんかほっこりしてきたよ。

写真はその家の縁側から撮ったもの。
棚田が美しく、川に流れる水もきれいです。

ハスの葉・ナス・割りばし・味噌・砂糖・・・
この季節、おばあちゃんが生きてた頃に仏壇の前ではなしてくれた送り盆の話が懐かしい。



by muku65 | 2014-07-19 17:18 | 記録 | Comments(2)
Commented by あかいポッケ at 2014-07-21 07:04 x
八百津に行ってきたの?
不思議と時間がゆっくり流れる場所だと思わない?
2週間前、八百津中の同級生男女9人で飲み会したばかりです。
次回は、一人が経営してるキャンプ場に集まることになってます。
五宝滝って知ってる?(八百津の名所の一つだけど)
その近くで五宝平自然園を経営してるの。
春はたけのこ刈り、夏はキャンプ・BBQ、秋は栗拾い・松茸刈りやってて、テレビ放映何度も・・・・・
〇〇の旅みたいなタイトルで、芸能人がきて松茸焼き食べたり・・・・なんてのが、何度も。
本職は煎餅工場経営者で、パワフルなやり手です(女性なんです)
大好きな八百津の新鮮な空気感じながら、仲間とワイワイできるのが待ち遠しいです。
PS, 三男がシドニーより一時帰国中!(友人の結婚式に出るため)
今日戻ります。
9月には本当に帰国するそうですが、「岐阜には帰らんよ!東京行くから・・・・・」だって。
8年間の海外生活を生かせる職につければいいな!と思ってますが。
Commented by muku65 at 2014-07-21 09:28
あかいポッケさんへ
八百津はいいところやね。
すごい雷と雨の日だったのですが、北山にいたら雷が下に聞こえました。

五宝の滝は、もちろん知ってるよ!何年前だったか行った時には、やぎが2匹いたわね。
八百津には、北山以外に親戚がいて、あかいポッケさんのご友人と同じく煎餅を焼いていますが、そこのいとこ(女性です)もめちゃくちゃパワフルです。
そういう町なのかしら(*´ω`)
キャンプ場での同窓会、楽しみですね。

で、Mr.シドニー、帰ってきてたのね!
シドニーよりかは、東京の方が若干近くなってよかったね(笑)
名前
URL
削除用パスワード