あつた蓬莱軒のひつまぶし

b0312230_2124380.jpg
今回「千種→熱田」コースのウォーキング後のお楽しみ♪
というか、私の場合、今回これがメイン!ひつまぶしだ!

「あつた蓬莱軒のひつまぶし」と言えば、けつこうテレビで見たことあるって言う人多いと思う。
そして、私もその一人。テレビでしか見たことなかった。憧れだった。

もちろん、多治見市内でもひつまぶしは食べれて、それはそれで美味である。
(とか言って人生で2回しか食べたことなかったけど。笑)

今回、ウォーキングのゴールを熱田神宮に設定したことで、ようやくその憧れの蓬莱軒(神宮前店)のうなぎと向き合うことが可能となった。
しかも、食の為に並ぶのなんて大嫌いな夫だけど、「受付で先に名前を書いてもらうと何時に来てと言われるから、その間に熱田さん参拝したりぶらぶらして時間つぶしてたらいいよ。席に着けばすぐに食べれるよ。」と、つい先週の北九州で、神戸の友人から教えて貰っていたのでそれもクリアできたのだった。

席に付いて、注文して、ビール飲んでわくわく待つの。
b0312230_21251952.jpg
瓶のビールを酌み合うなんて、何年ぶりかしら♪

夫は、長焼き定食を注文したのね。
b0312230_21252448.jpg
多治見のうなぎも美味しいけれどね、これだけ人気のお店のうなぎって・・もぐもぐ・・・納得のおいしさでした。
ひつまぶしは、お約束通り、まずはそのまま、その次にねぎ・わさび・海苔を乗せて、3杯目には更にお出汁をかけていただきました。
次は、夫に出汁をかけて分けてあげて、おしまいは、私も出汁バージョンで楽しみました。


美味しかったのー。大満足でした。
もう一生、「蓬莱軒のひつまぶし、食べたことない。」って言わなくていいんです。
もちろん「また、食べたい。」は言いますよ。たぶんね(笑)
b0312230_21264346.jpg
ごちそうさまでした。





Commented by あかいポッケ at 2014-06-30 09:55 x
お疲れ様!
昨日はいい天気で暑かったね。
私はラグビー観戦でした。日陰で見たから、けっこう風があってあまり暑さは感じなかったけどね。
それにしてもご主人すごいね!
とうとうウォーキングの企画までするようになったんだ。
ゴールのご褒美まで考えて・・・・・・
蓬莱軒本店には二回行ったことあるけど、さすが元祖美味しいね!
刺身にはわさび1かけらと小さなおろし金がついてきて、感激した覚えがあるよ。
鶴舞公園は、三年前脳腫瘍摘出手術を受けた名大病院の隣だから、いつも窓から眺めてたわ。
Commented by maru at 2014-06-30 19:10 x
ひつまぶしと言えば蓬莱軒。
東海地方の人は色んなメディアで頭に刷り込まれている。
自分が初めてひつまぶしを食べたのは神宮店。
たまたま誕生日(20代の頃)に友人と訪れたら、テレビにもちょくちょく出ている有名な髪の色が派手な女将さんがいた。
自分たちの席にも来てくれたので、「今日は誕生日なのです」と言ったら、ビール代は無料にしてくれました。
有名になって繁忙なのに、お客様の声を各テーブルから一つ一つ聞いている女将さんに感動しました。
その後、栄の蓬莱軒、そして、去年、東海道を歩いているときに蓬莱軒の本店へ。
本店前は行列が出来ていたけど、「あと何分待ち」という札があったので、名前を記入して予約時間までは宮の渡し公園で、「昔の人はここから船に乗って桑名まで行ったのだなぁ。自分たちは現代の渡しである「電車」に乗って桑名まで行こうか、と考えつつ、せっかく日本橋から歩いてきたので、京都までは徒歩で繋ぎたいと思い、金山の駅からは9時間かけて桑名の駅まで歩いた想い出が。
ひつまぶしは好きだけど、手をかけるひつまぶしや、重箱の隅をつついて食べるうな重より、うな丼が一番好き!
「骨せんべい」もビールのお供に最適ですよ!!
Commented by muku at 2014-07-01 08:22 x
あかいポッケさん、おはようございます。
風があったよねー、日曜日。
私も日傘をさして歩いたので、暑さはあまりなかったかなー。
ラグビー結果はどうでした?(*´ω`)
ウォーキングのコースの企画ねー。すごいよねー(笑)
蓬莱軒のメニューを見たら、お刺身もあったわ~。おろし金とは、なんかうれしいですね。
見てて、板長のおススメなんとかという会席もあって、食べてみたいなーって思ったよ。すげー高いやつ(笑)
そして、あれから3年経つのですね、その後いかがですか。



Commented by muku at 2014-07-01 08:54 x
maruさん、おはようございます!
やーっと食べました!蓬莱軒のひつまぶし!
名古屋飯の中でも、憧れ飯ですよね、これ。(高いし。笑)
今回、私も神宮店でした。本店も近くにあるんですよねー?
お店では、とっても忙しそうなのに、きめ細かい気遣いがあるって、うれしいし、お料理も気持ちよくいただけますね。
名前を書いて時間までぶらぶら出来るのも、いいシステムだと思います。
maruさんは、東海道を歩きながら、いろんな場所(地方)で昔から受け継がれている茶店や料亭のサービスに触れてらっしゃるでしょ?
旅人の「食の思い出」って大事だもん、今日まで続いているお店には、きっと訳があるんでしょうねー。
宮の渡しは、前にウォーキングで通ったわ。
でも、方向音痴だから、地点と地点がつながらないの~。熱田さんから近いのよね?
そして、桑名の渡しも見たのよ?ウォーキングで。
そーか、繋がってたんだ。で、それを歩いたの?9時間歩くって半端じゃないよー!maruさん!( ゚Д゚)
で、うな丼。
我が家では、焼きうなぎを買ってきて丼で食べてるから、馴染みあるのはやっぱうな丼だわー(*´ω`)
骨せんべいもいいね!カルシウムカルシウム♪
Commented by maru at 2014-07-01 19:22 x
うん。昔の大名でも船を嫌う人がいて、宮宿から桑名までの街道を整備させて歩いたとか。それが自分も歩いた佐屋街道です。名古屋から津島へ抜け、弥冨の辺りでようやく昼食。相棒は帰りたがっていたけど、木曽川を越え、なばなの里、長良川河口堰を見てしまったので一気に桑名まで行きました。その夜に食べた桑名のハマグリは最高に美味しかった!!

そう、ひつまぶしといえば、最近〇やというお店も評判が良くて、名駅の名鉄に入っているお店は行列必至だけど、セントレア(時間によってすごい行列)、そして何よりの穴場は新栄のキングというパチンコ店に併設されているお店。場所柄、あまり客足が無いので〇やのひつまぶしが並ばずに頂けますよ。
Commented by muku at 2014-07-02 08:30 x
maruさん、おはようございます。
名古屋→津島→弥冨→桑名を地図で確認してみました。
羽島→一宮を歩いた時の資料館にも川を渡る苦労が展示されていました。象を渡したともありました。
このあたりは、大きな川が多いから、橋が無い頃は大変でしたよね。
で、やっぱ船を嫌う人も、そりゃあ、いたわねー。
でもー、このコース、もし私が相棒だったら、泣くかキレるか・・・って感じですよー(笑)だけど、やっぱ途中の景色や歩ききった後、美味しいものにだどりつけると思うと、頑張っちゃうかな。もともと体育会系やし(笑)
ハマグリかー。桑名で食べてなーい!(ハマグリコロッケは食べた)

〇やって、多治見のあそこと同じ系列?
デパート行く時栄ガスビルのお蕎麦屋さんに入るんだけど、お向かいの白河ってとこも並んでるよ。それぞれお気に入りのお店があるのかなー。
とりあえず、我が家の土用の丑は、相変わらず、うな千のかば焼きだと思うー。

Commented by maru at 2014-07-02 19:56 x
この時のウォーキングが今までのウォーキングで初めて40キロを超えた日でした。それ以後、40キロを超えると「よく歩いたなぁ」、30キロだと「まぁまぁかな」、30キロを切ると物足りないくらいに(笑)

多治見の〇や。全然違います。
てか、自宅近くだけど今までに3回くらいしか行った事ないです。しかも夕飯が無くて困ったときに(笑)

ひつまぶしって背開きで関東風とは違ってパリパリに仕上げれば味もそれほど変わらないかと。
白焼きの方がうなぎの味の違いがよくわかりますよね。

意外だったのが、韓国で食べたウナギのかば焼き。

たれも使ってるけど、コチュジャンを絡ませたウナギのかば焼きはビールが進んでしょうがないです。

あ、今年の土用といえば1回しかなくて7月下旬でした。

その前に、毎年恒例のしじみ採りを木曽川まで遠征します。
といっても、皆はしじみ採りに夢中だけど、自分は河原でのバーベキューがメインなのでひたすらビール&焼肉で、中々川に入らないけどorz
Commented by muku at 2014-07-02 23:59 x
maruさん、こむばむは!
40キロかー(*´ω`) 3日がかりコースや(笑)

で、やっぱ違うよね、多治見のそことは。うなぎでの噂を聞いたことなかったしねー。
韓国のうなぎ+コチュジャンは、新しいです。合うんですね~?
うなぎは、生協でたまに買うけど、やっぱ白焼き買ってグリルで焼いて、たれをかけるとぱりぱりしてて、まぁ、ゴムにならないね♪
あと「ひつまふぶし」というのも買いますが、やっぱこの前の本物とは全く別物です。←当たりまえや。笑

しじみ採りというのもあるのねー。しじみもあさりと同じようにとるの?
何にしても川は危ないから、飲んだら入るな、入るなら飲むな。ですよー。気を付けてねー。
外で焼肉羨ましー。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-06-29 21:23 | 美味しかったお店 | Comments(8)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31