つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5月の花(実家の庭)

実家へ行ってきました。
b0312230_2123619.jpg

庭には、かわいい花がたくさん咲いていました。
b0312230_21251186.jpg

b0312230_2125303.jpg

b0312230_21254451.jpg

b0312230_21262185.jpg

b0312230_21254231.jpg

b0312230_21265493.jpg

b0312230_212762.jpg


なんていう名前の花なのか聞いたけど忘れちゃった。
裏庭のカタクリの花と藤の花は、残念ながら終わってしまっていました。

あ、お昼はす奈はの天ころでした♪
b0312230_21291296.jpg



「かあさん、それでどうだったのですか?あなたの人生は」

このうどん屋さんでもらったカレンダー
今月のページより
by muku65 | 2014-05-04 21:22 | 記録 | Comments(3)
Commented by あかいポッケ at 2014-05-05 07:32 x
実家お屋敷ですね?素晴らしい!
お花は育てるのが苦手なせいか名前も知らないのが多いです(汗)
東海道53次ウォーキング始めて、ご当地の花の説明聞いて少し知りました。
はなびらに模様が入ってる紫の花は、あやめだね(たぶん)
あやめと菖蒲(しょうぶ)とかきつばたはパッと見よく似てるけど、大きな違いが、かきつばたは花びらの根元に黄色のすじがあり、菖蒲は花びらの根元に白いすじがあり、あやめは花びらに模様があることで見分けるそうです。
これは、知立を歩いた時にボランティアさんに聞きました。
あやめの下の白い花は卯の花かな?(自信ないけど)
卯の花の匂う垣根に・・・・・って歌を作った佐々木信綱という人の記念館(鈴鹿市)でもらった苗が育って今咲いてます。
よく似てるからそうかな?って。
毎月一回12km~15km歩いてるけど、JRさわやかウォーキングもけっこうな距離歩くね!夫婦で歩いてるから尊敬しちゃうわ!
うちはムリ・・・・・

Commented by あかいポッケ at 2014-05-05 07:36 x
しまった!
書き込んで間違いに気が付きました!
かきつばたが白で、菖蒲が黄でした(汗タラタラ・・・・)
Commented by muku65 at 2014-05-05 09:05
赤いポッケさん、コメントありがとう。

「おだまき」
どれの名前だったか、ひとつ思い出しました。
菖蒲は、子どもの日にお風呂に入れるんでしたね。
ちょうど今日の事ですね~(*´ω`)

ウォーキングは、だいたいが私が、疲れた、まだゴールにつかんのかーってキレてて、それをなだめすかして歩かせている夫の方が大変だと思う。
名前
URL
削除用パスワード