波照間島黒蜜(居酒屋あがん)

ブログでお知り合いになった友達が記事にしていた波照間島の黒蜜。
少し前にもリアル知り合いさんに「波照間の黒蜜がうまい」と聞いていた。

すごーく食べたくなってネットで探し注文したのが1週間ほど前だったかしら。
波照間島から届きました。
波照間島黒蜜(居酒屋あがん)_b0312230_12235531.jpg

わーい。
飛行機に乗ってきたのかしら。船かしら。

早速、プレーンヨーグルトに乗せて食べてみました。
南の島のものだし、色も黒いし、香ばしいのかな?と思いきや、
うーん、なんていうんだろう・・・うまく言えないから箇条書きにしてみよう。
・甘い
・でも甘すぎない
・濃厚
・でもあっさりしてる
・さわやか
・はちみつみたいに副鼻腔に違和感を与えない(←はちみつ苦手なんです)
・後味がしあわせ
うーん、まだまだあるけど言葉がわからない。
とにかく作り手の愛を感じます。

ふたつは私たちのために、あと、義父母と私の兄たちへプレゼント。
味のわかる人限定です( *´艸`)

義母は黒糖好きなので、このままスプーンですくってねぶりたいと言っていました。
また、黒蜜ができるまで、というパンフレットを見て、昔、田舎で自分たちか作っていたやり方と同じだ。と感動していました。

余分なものも入っていない、波照間島のこだわり黒蜜。
楽しみたいと思います。

工場長さん、ありがとうございました!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Commented by coro at 2014-02-02 15:53 x
こんにちは~波照間島の黒蜜仲間が増えた~^^
義母さんは黒蜜好きなんだね そしてなんと昔作っていたの~?
昔はみんな家庭で身体によいもの色々作っていたんでしょうね^^

我が家も黒蜜食べ始めてから
ヨーグルト きなこの消費が爆発してます 笑
Commented by muku65 at 2014-02-02 19:20
coroさん、勝手にリンクさせてもらっちゃいました(^^)
昔ね~、かなり昔、沖縄でもないのに作っていたそうです、サトウキビ。
確かに昔のものの方が、健康食だった気がします。
そして、あの年代のお元気なこと|д゚)笑

黒蜜はきな粉が合うんですね!
今度はアイスクリームとも食べてみるよ。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-02-02 12:21 | おいしい | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31