上代田棚田を見に行きました。

母を誘って、八百津の「上代田棚田」を見に行きました。
上代田棚田を見に行きました。_b0312230_16183102.jpg

上代田棚田を見に行きました。_b0312230_16184103.jpg

上代田棚田を見に行きました。_b0312230_16184487.jpg
上代田棚田は、恵那の坂折棚田と並んで、棚田100選にも選ばれています。
上代田棚田を見に行きました。_b0312230_09223287.jpg

おそらく昔は地元の人たちが田んぼの管理をしていたと思うけど、今はオーナー制で作られているようです。
上代田棚田を見に行きました。_b0312230_09252361.jpg
以前田んぼだったところが畑になっていたり、防草シートが掛けられたりするところもありました。
上代田棚田を見に行きました。_b0312230_16185211.jpg

上代田棚田を見に行きました。_b0312230_16312509.jpg
母は、私が写真を撮っている間、神社の階段の下にある木の実を拾っていました。
何でも、この実はムクロジと言って、洗濯石鹸の代わりにになるんだとか。
上代田棚田を見に行きました。_b0312230_22084566.jpg

上代田棚田から少し下ったところに赤薙棚田があります。
通りから見られたのは下の方のここだけでした。
上代田棚田を見に行きました。_b0312230_21504222.jpg
乗って行ったルーテシア。
山道の登りも下りも気持ちよく走ります(^^)

Commented by wansippo at 2018-06-23 22:21
棚田、芸術的な田園風景ですよね~🎶
季節や時間によっても変わる景色が美しいです。
長野の姥捨にある棚田を姥捨駅のホームから眺めたことあります。
写真展などでも日本の絶景として評価されてたり・・・
長閑さがいいです、キレイな色のお車です。

あさがお、ミニトマトなど楽しみですね🎶
Commented by muku65 at 2018-06-24 09:46
wanshippoさん、おはようございます。
昔からある棚田ですが、子どもの頃は気付かなかった景色の美しさに今になって感動していま
す。
日本全国にほんとに美しい棚田があちこちにあり、SNSなどで見ては行ってみたいなぁと思っています。
姨捨、新潟へ行く時にここのSAで必ずNHKの朝ドラを見ています。
SAから見る景色は、山間に千曲川が流れ・・・・。
今度行く時、ちゃんと見てみよう(^^)
もう、この歳になってくるとのどかな里山の風景がいいですね~♡
赤い車は、緑に映えて嬉しいです。
ポルシェじゃないですが(笑)

あさがおは、小さな植木鉢に10粒の種で・・・
やっぱ狭いよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-06-23 21:58 | ふらっとお出かけ | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31